2013年11月8日金曜日

GC8 HID化(取り付け編)

納車1ヶ月経たないうちに右のロービームが切れてしまいました。
中古なんでこんなもんでしょう。
ハロゲン信者ですが、勢いでHID化してみました。

選んだのはGTXというトコロのH4(HiLo)用55Wキットです。色々なトコロから発売されているようで悩みましたが、バラストのデザインがかっこよかったのでGTXのものにしました。

装着自体は想像していたよりも簡単でした。最早ポン付け。バラストの設置位置に困りましたが、適当に固定して終了です。本当に簡単でびっくりしました。

光軸ですが、ロービームではマトモな光軸が出ますが、ハイビームにすると明後日の方向(右は思いっきり右側を、左は思いっきり上を)を照らします。多分、車検は通らないと思います。

DIYされる方の参考になれば…と思い、装着手順を写真に残しておきました。

パパ~っと開封していきます




クッションを外すとバラストが出てきます

このデザインが良いですね

エンジンルームを開けて

左側はそのままアクセス可能です

右側はインダクションボックス前のインテークパイプがありアクセス出来ません。

10mmのソケットでボルトを外してアクセスします。

ソケットを抜いて

配線通りキットを着けたらOKです。

バラストは右側はABSユニットへタイラップで固定し、左側はヒューズボックスへ両面テープで固定しました。防水カバーはニッパーで割りを入れてHIDのバーナーを押し込んでいます。完全に切り取るよう説明書には書いてありますが、割れ目を入れたほうが良い気がします。

左右のライトコネクタからそれぞれを繋ぐ方式なので、ハイビームの表示灯も着きます。

注意点としては、キットの組立時にプラスとマイナスをそれぞれプラスはプラス同士、マイナスはマイナス同士と接続すると点灯しません。プラスとマイナスを接続して初めて点灯します。この指示は説明書に記載されていませんので、故障を疑う前にコネクタの向きを入れ替えるのが吉です。


所要時間:1時間
今回の投資金額:7110円
GC8につぎ込んだ額:15824円

0 件のコメント:

コメントを投稿