2013年12月1日日曜日

ターボタイマーが欲しい。だが、そんな金は無かった。

元々、僕のGC8はお店に並んでいる時はターボタイマーがついていました。が、納車時に場所の変更をお願いしたところ、ターボタイマーなんて無かったことにw。


そもそもターボタイマーとは指定した時間だけアフターアイドルを行ってくれるようにするタイマーです。つまり、自分で時間を測ってアフターアイドルをさせれば不要とも言えるわけです。

となるとターボタイマーなんて要らんのや!というビンボー思考回路へ思考が誘導され、買わない理由を探し始めることになります。

~ターボタイマーを買わない理由~
・コストがかかる(約1万円)
これは無視出来ません。

・配置場所が必要
納車時に設置場所を運転席足元からセンターコンソールの1DIN内に変更してくれるようお願いしたんですが、こういうごちゃごちゃとした物は好きではありません。

・そもそもアフターアイドルって必要なのか?
高速道路でSAに止まる時は絶対必要だと思っています。SAへ分岐する地点から最低でも3分、余裕がある時は5分ほど経過するまでエンジンを切らないようにしています。街中を走る時にブーストをかけ続けて走ることは不可能なので、普段は殆ど意識していません。僕がドライブコースとしてつかっている峠は前後に繋ぎ区間があり、そこでタービンが冷えるのであまり神経質にはならないようにしています(停車後1分くらいはアフターアイドルさせますが…)。こんな感じですが、今まで不満を感じた事は無いので要らないよなぁ…と。

が、一方でターボタイマーを着けたいのも事実です。

~ターボタイマーが欲しい理由~
・トイレにすぐ行ける
腹痛やら尿意やらと戦わなくて良いのは素晴らしいことです。

・電気工作楽しそう
結局はココです。つけてみたい。

・良さげなターボタイマーを見つけた
安いターボタイマーが無いかとeBayを徘徊していたら、フォグランプのスイッチとほぼ同等のサイズのターボタイマーを発見しました。HKSやGreddyのものは大きすぎると感じており、自分がイメージしていた形そのもの…という商品です。

モノはコレ。超シンプルです。

しんぷるたーぼたいまー。そのままですw




ランエボ用に開発されているようですが、問い合わせたところ、GC8でも使用可能だそうです。これは悩みますねぇ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿