2014年8月5日火曜日

GC8の燃費運転について

ちょっと前に知り合いとLINEでやりとりしてた内容そのまま貼り付けておきます。

昔のターボカーの特性を把握してあげれば意外と燃費良くなるんですよね。



・燃費運転
古い車だとエンジンの元々持ってる燃焼効率が悪いんで、アクセルは踏むか抜くかにしたほうが燃費良くなります。
50~60km/hなら、交差点からスムーズに65km/hまで加速、その後惰性で走って、速度が落ちたら適宜踏み足して上げる感じが一番燃費良いです。
ちなみに、EJ20は1000~2000回転よりも2500~3000回転の時のほうが燃焼効率良いみたいで、燃費狙ってくならこの辺りの回転数を意識するのがキモです。
早め早めのシフトアップを心がけてたんですが、あまりに燃費が悪いので燃費計と睨めっこしならが運転してようやくカタログ値超えました。

意外なんですが、高速域で最高速トライとか高速巡航してる時の燃費が良いんですよ。フル加速してると5速230km/hとかでリッター0.8~1.8とかなんですが、意外とアクセル閉じてる時間が長くて、結果的に10km/Lくらいに落ち着きます。上手いことやるとコンスタントに12km/Lくらいはいきます。

・ECUチューンでの燃費悪化について
通常、ECU変えると燃料噴射量は少なくなるはずなので(そっちのほうがパワー出るんで)燃費良くなるハズなんですが…

あとは油温と水温もチェックしたほうが良いです。高い時はガソリンの気化熱で冷やす為、多めに噴射するようなプログラムになってるので、燃費悪いなーって思ってたらオーバーヒート気味だったってのもよくある話ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿