2013年6月26日水曜日

車の操作について

4輪の運転スタイルについて、何年も前から考えていた事を書き連ねてみようかと。

先に断っておきますが、全く理論的な裏付けが無いのでオチが無いです。

もっと解りたい、知りたいから書いているので、何か教えて頂けると幸いです。

用語もよく解らず使っているので、間違っていたら指摘して頂けるとめっちゃ嬉しいです。



・スムーズな運転について

所謂ドライビングスタイル的な話になってくると思います。

よくわからんけど速い>スムーズでロスが無くて速い>スムーズに運転する>下手くそ

運転のレベルを大まかに分けると、上のような4段階になるんじゃないかな?と。

今の僕は下手くそとスムーズに運転するトコロを行ったり来たりです。スムーズでロスが無くて速いトコロまでは道が見えている(出来るとは言えませんが)のですが、その先のよくわからんけど速いってトコロへの道が全く見えません。これってスムーズでロスが無くて速いってのを突き詰めて行けば辿り着けるトコロなんでしょうか?色々試しているのですが、本人が速いと思っていても実際は遅く、安全マージンを取っていると思っていても周りにはヤバイと言われるという初心者がよく陥りがちな穴にハマっています(苦笑)

・ヨーの発生中心について

初心者から上手い人まで色々な人の運転に同乗させてもらう機会がありますが、どんなに上手な人でも、不安を覚える人でも、全く同じ運転をする人は居ません。

が、ヨーの発生中心(という言葉が正しいのか解りませんが)に関しては一貫性があると感じています。

下手な人ほどヨーの回転中心が後ろにあり、上手い人(速い人)ほどヨーの回転中心が前にあると思うのです。

ヨーの回転中心が後ろにある=アンダー
ヨーの回転中心が前にある=オーバー

というイメージです。つまり、上手い人ほどオーバーステアを使いこなしている。と思いました。

FF乗りなので、コーナー中にアクセルを抜けばタックインでオーバーステア傾向が高くなります。ブレーキを踏めばリアがブレイクしてオーバーステアになります。曲げて行くため、コーナーに入ってからブレーキを踏むのですが、これはどうやらダメらしいです。左足ブレーキってのがあるからええやん?と思うんですけどね…。


と、たった2つの内容なのですが、カートで遊んでいた時からず〜っと考えていた(そして、未だ答えが見えてこない)内容を書いてみました。


僕には「ノリノリになってくるとアツくなって冷静さが飛ぶ」という致命的な問題があるので、その問題を何とかしないといけないので先は長いですね…。

う〜ん難しい。でも面白い。

0 件のコメント:

コメントを投稿