2020年6月24日水曜日

RS250の現状把握と分解(2週間経過)

とりあえず交換すべき部品を確認するため、バラしていきます。
何となく見ていてヤバそうなリア周りからスタートです。

エアクリーナーフィルターは触ったら崩れ落ちました。

キャブは2個とも綺麗ですね。



オイルホースに亀裂が入ってんなー。と思って触っていたらホースが裂けました。ゴム系の部品は総取っ替えするつもりだったのでしょうがないですが、裂けてるものを交換するのと裂けていないものを交換するのは大違いなのでちょっと萎えたのは内緒。
裂けていたのはこの5番のゴム製部品。
ホースじゃなかった。ジョイントだった。
アプリリア RS250(前,後期), RS125,RS50,SR50などに使われているみたいですね。本国に発注してからヤフオクに出ているのに気がついてヤフオクでも購入しました。前のオーナーがこの近辺を触った形跡があるので、劣化が早いパーツなのかな?と。

3番のオイルセンサーも近辺にビニールテープ&輪ゴムがあったので交換したかったんですが、もうパーツとして出ていないようです。どーせ分離+混合で乗るから良いんですけど(保険の為にガソリンタンクにごく少量のオイルを混ぜておくのは常識ですよね?)変えておきたかった説もあります。

これ以外の部分は正直、まずはエンジンがかかってから。という感じですね。投資金額が増えているのにエンジンはかからない。では話にならないので、まずはエンジンをかけたい所存。

0 件のコメント:

コメントを投稿