2020年1月3日金曜日

Peugeot Vogue SPのプラグについて。

結局何が正解なのか()


実はネット上の情報があまりにてんでバラバラなのがヴォーグ。本来指定されているプラグは何なんでしょうか?

まず、僕のヴォーグに入っていたプラグはBOSCH W8BC

Twitterで貰った情報によれば…

NGKのBP5HS相当なようです。

NGKの車種別対応情報をチェックするとB8HSかBR8HIXとなっていますが…

手持ちのプジョー公式エレクトリカルデータシートによると、BR7HSが良いようです。(さあどんどんわけがわからなくなってきたぞ!)

既にここまでに
B8HS(BR8HIX)
BR7HS
BP5HS
と、てんでバラバラなリストです。わけわからん…形状とかも全然違うやないか…

ここで最終手段、フランスの103オタクにメールで聞いてみます。

B6HSかB7HSとなwwww

彼は家に10台の103が転がっているそうです()

ここまでの情報を整理してみましょう。

B8HS(BR8HIX)
BR7HS
B7HS
B6HS
BP5HS/W8BC/IWF16

8種類もプラグが出てきて”オラ、なんだかワクワクしてきたぞ”状態です。

IWF22が使える。という情報もあります。

つまり、とりあえず買って試してみるしか無いわけです。


買いました。
B8HS(BR8HIX
BR7HS
B7HS/IWF22?
B6HS
BP5HS/W8BC/IWF16

で、色々やってみたのですが(とはいえ外気温が乱高下しているので条件が一定では無いけど…)

純正指定のB6HS&B7HSは少々冷えすぎかな?

B7HSとほぼ同じ、エレクトリカルマニュアル指定のBR7HSでは完全にカブってしまっており、高回転域で回らず40km/hで頭打ちになってしまいます。高回転域使うなら番手を上げろ!という話が消えるくらいダメです。
本国仕様のマフラーはバラして中のバッフルが抜けるようなのですが、日本仕様は当然バラせる構造では無く糞詰まり気味なのかなー。という感じ。あとは気温ですね。真夏とかは熱価7で冷やしにいったほうが良いのかもしれません。

B8HSは試すまでも無さそうです。

W8BCではコンスタントに50km/hくらい。調子が良い(外気温+湿度)と55~60km/hくらい出るイメージです。
ネットで調べていたら、W8BC相当のイリジウムプラグIWF16が良い。と書いてあるブログがありました。(鎌倉に似合うバイクを探して プジョー ヴォーグSP

IWF16も同じ感じの調子良さです。W8BC比でアイドリングが安定しますね。
外気温10℃くらいだとオーバークール傾向か、高回転域が吹けない印象があります。正直これでもカブり気味というか、相当気合を入れて回さないと50km/h以上出ません。

*その後、キャブレターをSHA15.15.に交換し、Kenjiのコピーチャンバー(GENCOD)に交換したところ、BR7HSで快調に走っています。

今回の投資金額:3500円
VOGUEにつぎ込んだ額:26994円

0 件のコメント:

コメントを投稿