結局何が正解なのか()
実はネット上の情報があまりにてんでバラバラなのがヴォーグ。本来指定されているプラグは何なんでしょうか?
まず、僕のヴォーグに入っていたプラグはBOSCH W8BC
Twitterで貰った情報によれば…
NGKのBP5HS相当なようです。
手持ちのプジョー公式エレクトリカルデータシートによると、BR7HSが良いようです。(さあどんどんわけがわからなくなってきたぞ!)
既にここまでに
B8HS(BR8HIX)
BR7HS
BP5HS
と、てんでバラバラなリストです。わけわからん…形状とかも全然違うやないか…
ここで最終手段、フランスの103オタクにメールで聞いてみます。
B6HSかB7HSとなwwww
彼は家に10台の103が転がっているそうです()
ここまでの情報を整理してみましょう。
B8HS(BR8HIX)
BR7HS
B7HS
B6HS
BP5HS/W8BC/IWF16
8種類もプラグが出てきて”オラ、なんだかワクワクしてきたぞ”状態です。
IWF22が使える。という情報もあります。
つまり、とりあえず買って試してみるしか無いわけです。
買いました。
B8HS(BR8HIX)
BR7HS
B7HS/IWF22?
B6HS
で、色々やってみたのですが(とはいえ外気温が乱高下しているので条件が一定では無いけど…)
純正指定のB6HS&B7HSは少々冷えすぎかな?
B7HSとほぼ同じ、エレクトリカルマニュアル指定のBR7HSでは完全にカブってしまっており、高回転域で回らず40km/hで頭打ちになってしまいます。高回転域使うなら番手を上げろ!という話が消えるくらいダメです。
本国仕様のマフラーはバラして中のバッフルが抜けるようなのですが、日本仕様は当然バラせる構造では無く糞詰まり気味なのかなー。という感じ。あとは気温ですね。真夏とかは熱価7で冷やしにいったほうが良いのかもしれません。
B8HSは試すまでも無さそうです。
W8BCではコンスタントに50km/hくらい。調子が良い(外気温+湿度)と55~60km/hくらい出るイメージです。
ネットで調べていたら、W8BC相当のイリジウムプラグIWF16が良い。と書いてあるブログがありました。(鎌倉に似合うバイクを探して プジョー ヴォーグSP)
IWF16も同じ感じの調子良さです。W8BC比でアイドリングが安定しますね。
外気温10℃くらいだとオーバークール傾向か、高回転域が吹けない印象があります。正直これでもカブり気味というか、相当気合を入れて回さないと50km/h以上出ません。
*その後、キャブレターをSHA15.15.に交換し、Kenjiのコピーチャンバー(GENCOD)に交換したところ、BR7HSで快調に走っています。
今回の投資金額:3500円
VOGUEにつぎ込んだ額:26994円
0 件のコメント:
コメントを投稿