というわけでチマチマ弄りました。
ミラーはドカティストリートファイター純正ミラーに
アチェルビスのオンロード用ハンドガードもセットしています。
プラグはイリジウムプラグ。
プラグコードはNGKパワーケーブル
MOTULのギアオイルは温度が上がってきたときにフィーリングが一気に悪化しますね。カブで使っている300Vもそうですが、フィーリングが良すぎて劣化しているのがわかりやすくて頻繁に交換する羽目になります。
ヤフオク出品した後に急激にフィーリングが悪化したので再度交換しました。冷却水は相変わらずelfのオーガニッククーラントを使っています。ドラコンの持病として、ラジエーター容量不足から来るオーバーヒート傾向があり、その結果ガスケットがお亡くなりになって冷却水がギアオイルに混入することがあります。互換性のあるラジエーターが無く、根本解決が出来ないので騙し騙し乗るしか無いのですが、これがドラコンを手放した最大の要因です。SE型のRS50ではこういった問題は起きなかったので、やはり2003年以降のゼロハンは維持がしんどいように思います。
ブレーキフルードはカストロールのDOT4(たまたまそれになった)
キャブレターのセッティングは本来MJ98らしいのですが、手持ちが100からしか無かったため100を入れてあります。ちょっとカブり気味で吹け上がりが鈍い+燃費がリッター30くらいで悪い…
かなり良い感じにまとまったのではないでしょうか
というわけで現在ヤフオクに出品中。
手放す理由は”時間が無さすぎる”から。
久しぶりにAM6搭載バイクに乗りましたが本当に良いエンジンですね。多少の癖はありますが名機です。ただ、ある程度頻繁に動かさないといけない+こまめに手を入れ続けなければいけないというのがこの1年間本当に難しく、結局2000km乗るか乗らないかで手放すことになってしまいました。
RS50と比べるとスーパー公道マシンという感じで取り回しも非常に楽で軽快に走ります。加速全振りのギア比も非常に使い勝手がよく、50ccでオーバー100km/hを目指してるRS50より絶対的な速さは遅いですが明らかに使い勝手は上です。RS50と比べると汎用部品が多いのも非常に好感触でした。これをベースにチキチキ19馬力AM6を組んでみたかったですね。
ちなみにここからはチラ裏ですが
最近のアプリリアRS50の相場は上がりすぎですね。こういう原付っていいとこ15万前後が相場だと思っているのですが、業者の釣り上げがひどすぎて昔は12万でも売れなかったような酷いコンディションのRS50が50~60万の価格で店に並んでいます。あのショップ、昔からRS50を大量に扱ってるから相場感あるはずなのにその値付けは心底ありえないと思います。
高騰する昨今の2stバイク相場、この先どうなっていくんでしょうね…。投資としては良いのかもしれないですが、結局乗ってナンボ。乗れない値段の2stバイクは腐っていく一方ですよね…。
0 件のコメント:
コメントを投稿