某オーナーと話していて、意外と知られていないのか?と思い書いてみました。
上記からわかるように、Hondaとしては0W-20か5W-30を指定しています。
色々なサイトを見ていると
・燃費重視なら0W-20
・カチ回すなら5W-30
とされているのですが、これは本当に正しいのでしょうか。
Hondaが5w-30も純正指定にしているのは、基本的に5w-30はどこでもいつでも手に入るからだと思っています。それこそスーパーカブの純正オイルも5w-30ですし、GC8のオイルも5w-30でした。TTRSのオイルも5w-30です。とりあえず基本の粘度という感じですね。
で、そこで0w-20でも使えるよという話なのですが、個人的にはカチ回す人でも0w-20のほうが良いと思っています。
面白いことに、無限が出しているオイルも0w-20なんです。という所が今回の話のポイントになってきます。
オイル発熱は作動油内部からの発熱と機械の摺動部分からの発熱によるものと2つの理由があります。
機械の摺動部部からの発熱は
・減圧による発熱
・内部漏れによる発熱
・撹拌抵抗による発熱
がメインになっており、僕は意外とこの撹拌抵抗による発熱が無視できないと思っています。高校物理で、水をかき混ぜると水温が上がるという実験をしたことがあると思いますが、あれと全く同じことが起きており、粘度の高いものをかき混ぜるほうがより発熱量が上がっていきます。
つまり、高温域で油膜の厚さを確保しようとして5w-30を入れているのに、じつは選択しているオイルが結果的により発熱を促し、油膜が薄くなるいう状況が起きるわけです。
オイルの番手を上げるとオイルポンプからの吐出量が確保出来ない為、走行距離が増えた車のオイルの番手を上げることが必ずしも良いとは言えないという議論も昨今成されていますが、実際問題番手を上げることが実は必ずしも正しいというわけでは無いということを必ず認識しておくべきだと思います。
HONDA純正オイルは0w-20,5w-30とありますね
Mobil1も定番です。
ENEOSのオイルもベースオイルが良いという話ですよね。
安定のMOTUL。MOTULは表記されている番手よりも若干柔らかめの印象があります。
SUNOCOのベースオイルもかなり良いそうです。
あまり話は聞かないですが、GulfがV-TEC専用オイルを出しています。
個人的に重要だと思っているのが、”同じオイルを使い続けること”。
それぞれのオイルの性状が違う為、オイルをコロコロ変えるとエンジン内部の摩耗が進み、不必要なストレスをエンジンに与えることになります。
コレ!と決めたオイルがあったら、それをひたすら入れ替えていきましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿