2023年5月20日土曜日

冷却水の部分入換

 500mL入れ替えました。なんで???
G13という現行のクーラントを500mL入れています。

本来、冷却水は定期的に交換するべきものなのですが、VW/Audi系のエンジンは全量抜くことが非常に困難です。上部のリザーバータンク内のみの入換を何回か行うことで汚れを薄める事が出来るという考え方があるようなのでやってみました。
醤油チュルチュルで約500mL抜き、TTRSのクーラント補充用に貰っていたG13を入れました。抜いたクーラントは思っていたよりも劣化が少なく、硝酸塩の入った古い製品の性能の方が良かった説はありますね。
まぁそんなこんなで、精製水を入れるか?とも思っていましたが、まぁこれで様子を見てみましょう。半年おきに500mLずつ入換とかでも良さそうですね。



<参考>
http://maniacs.livedoor.biz/archives/52053840.html

0 件のコメント:

コメントを投稿