2023年8月1日火曜日

【メモ】2度目のオイル交換

63750(謎オイル+エレメント交換;2023/02/15)
→64683(Mobil1 0w-40;2023/03/11)
→72319(Mobil1 0w-40;2023/08/01)


本当は70000kmでオイル交換予定だったのだけど、あまりに暑い日が続くのと0w-40/VW502.00であれば15000km行けるはずなので様子見しながら交換タイミングを伸ばしてみました。下抜き+エレメント交換予定だったのだけど面倒になって上抜き。オイルのみ交換でおよそ5.5L、エレメント交換時は6Lくらい入るはずですが、5.2Lくらいしか抜けなかったのでとりあえず5L入れて様子見。1~2日後にもう一度チェック予定。


76360kmと前回から15000kmの半分くらいの距離ですが、ここ1週間500kmくらいで水温が90度超えるとアイドリングで嫌な共振が出るようになってしまったので耐えかねて交換しました。本当に美味しい所は6000kmくらいかなぁ…。水温マネジメントで油温を推定して乗っていると、シンプルに高速を延々かっ飛ぶだけだったら水温82度(推定油温92度)で間違いなく15000km保つと思うのですが水温100度超えの日々では10000kmも保たない印象を受けています。

この計算でいくと、6000km前後でジャカジャカ入れ替えた方が良さそうな雰囲気があります。トゥーランやTTRSで使っているAudi/VW純正オイルは8000kmで劣化するので、差額を考えると微妙な所ですね。オートバックスで売っている価格であれば8580円/4Lと2145円/Lにはなりますが、0w-40をペール缶で買うと28160円/20Lと1408円/Lなので結局コレが1番安いです。てか今気がついたけどペール缶全然安く無いな…
ちなみに?US並行のシェルオイルはオンライン通販でかなり安く、楽天市場で6300円/4Lと1575円/Lで買えるので純正信者(というかVW504.00に拘る人)はこういうのを入れても良いかもしれないですね。理論上は0w-40よりも新規格の0w-30の方がエンジン保護性能も燃費も何ならパワーも出るはずなので並行輸入品に嫌悪感が無ければこれでも良さそうです。

ペール缶全然安くないな…
絶対に次は4L缶買おう…
(捨て方にめちゃめちゃ困ってる)

今回の投資金額:訳あってペール缶を分けたのでオイル 14000円+ポイパック500円
今回の作業時間:30分
8Nにつぎ込んだ額:533765円

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