2023年11月25日土曜日

ディクセルのプレミアムへフロントブレーキパッドを交換した話

 7mmヘックス(六角レンチ)が必要な事を忘れており
1級整備士を2度も呼び出すハメになりました()
77000km使用、残り3mm前後でそろそろ限界でした。

必要な工具を使用した順に書いていきます
・プライヤー;KNIPEXの8722-250 コブラ クイックセット(SB)でクリップを外しました。
・7mmHEX;Weraの8740 B HF 3/8 7.0mm ロング 003038が神工具でした。
・プラスチックハンマー;PB Swiss Toolsの304-2 無反動コンビネーションハンマーでキャリパーを叩いて外しました。
・ピストン戻し;中華工具を買いました。微妙にサイズが合わなかった…。

と、7mmHEX以外はどこの家にもある工具で作業しました。(いや普通ねーよというツッコミが入りそう)

ピストンが戻っていない状態でキャリパーが全く外れなく、結果的にハンマーでどついたのは内緒です。あと、最近シャーシャー音がしてるな…と思ったらブレーキウェアインジケータが当たってた気がします。もっとキーキー音がするのかと思っていたら、ゴォーという音がするんですね。しかもスロットルオンでは消え、空走時に音が出ます。こればっかりは当たった状態で乗っていないと知る事も出来なかった音なので非常に勉強になりました。

パッドは右外側(3mm)→左外側(4mm)→右内側(5mm)→左内側(5.5mm)の順に摩耗していました。Audi公式では残2mmでブレーキパッド交換とされているので、もうちょっと使えた気がしなくも無いですが、ウェアインジケーターが触れていたので換え時だったと思います。片押しフローティングキャリパーなので内側が摩耗するのかと思いきや、左右いずれも外側パッドの方が摩耗していました。右パッドの方が摩耗率が高いのは熱抜けの悪さが原因では無いでしょうか。(フロントバンパーダクトは右側のみ完全に閉じています。)

本当はローターも一緒に交換したほうが良いのは事実なのですが、昨今の為替事情で純正2ピースローターが異様に高く、両側交換で25万コースなので見なかった事にします。どんどん上がっていきます。

ゆーて行けるやろ精神で維持していきます。たろたろくん、はむくん本当にありがとうございます。カリクレスは肉上手に焼けたね良かったね。

ブレーキパッドはローターに優しいと噂のレジン系パッド、ディクセルのプレミアム的サムシングです。フロントは1211002、リアは1350565という品番で、これにタイプのアルファベットが付属してくるシステムみたいです。今回は入手性の観点から1211002Pを使用し、リアは入手経路の都合から24970円の1350565Mを購入しているので追々交換予定です。(勝手に又たろたろくんに頼む心づもりで居ます)
もう8万km弱同じローターを使っているので遅すぎますが、社外品の低ダストパッドはローターを削りにくい為ダスト量が少なく、"適正温度で使用するのであれば"という条件の元ではランニングコストの低減になります。今回使用しているディクセルのプレミアム/Mタイプはそれぞれ0~500℃対応のパッドで、純正が0~600℃くらいだと言われているようなのでフェード耐性は明確に下がっているはずです。ただ、薄くなってしまったブレーキパッドと比べれば根本的な熱容量はかなりマシなはずなので今回は良しとしています。データを見る限りプレミアムの方がMタイプよりも摩擦力が高くなっているのですが、実際に使った人の話ではMタイプの方が効くといった話もあったりしてよくわからないようです。いずれにせよ500℃までしか想定されていないので峠やサーキットでのブレーキマネジメントはシビアになります。

ストッピングパワー:純正パッドと比べると笑うくらい効かないですね。当て効き状態で全然速度が落ちません。踏んでいかないとダメ。(【2023/12/18追記】160→30の減速一発でフェードして抜けます。これで行けるって言ってる人達、外車要らなくない…?制限速度+20km/hまでしか絶対に出さない人なら良いと思いますが、そうでは無い人は考え直した方が良いです。既に純正パッドに入れ替えようか悩んでいます。)
ダスト:純正と比べると全然出ない。しゅごい。出るダストは青っぽいダストでメタルというより樹脂系の削りカスですね。ただこれ結構ダスト出てますよ。見えないだけで…。ホイールを洗わないままだと割と堆積していきます。洗うと堆積しない。帯電しにくいダストなのかもしれません。
剛性感:純正パッドより高い気がします。
総評:やっぱ純正パッドは偉大だわ…。

【2023/12/30追記】ブレーキ導風板を導入してみたところ、160→30の減速でフェードしなくなりました。あんなしょーもないタイラップ留めの導風板がめちゃめちゃ効くんですね…。

今回遊びに来てくれたはむくんがマキタのインパクトドライバーを貸してくれたのですが、インパクトってめちゃめちゃ便利ですね。あれ絶対必要。一家に一台必ず必要。来月買おう…。

*ちゃんとウマかけて作業しています。(1級整備士の方が)

今回の投資金額:18700円+工賃焼肉払い2回
今回の作業時間:40分(見てると一瞬ですが、自分だと数時間かかりそう)
Special Thanks:たろたろくん&はむくん
8Nにつぎ込んだ額:791357円+レンタカー代95000円+焼肉工賃2回

0 件のコメント:

コメントを投稿