2023年11月19日日曜日

TT病に侵された男がベストバイTTを考えてみた

1998年秋から生産が開始されたAudiTTですが、2023/11/08に最後のモデルがラインオフしました。https://response.jp/article/2023/11/18/376831.html

どのモデルがベストバイか…と聞かれることが多いので、個人的に買うなら…というモデルをピックアップしてみます。

スペック的なトコロはこちらの記事をどうぞ



大前提として
①8N→8J→8Sとモデルチェンジする度に50kgずつ軽くなっています。

②ボディ剛性は新しいほど、グレードが上がるほど良くなっていっています。Cd値は各世代あまり違いがありません。前面投影面積は当然8Nが最小なので、空力性能は8N S-Lineが最も良いとも言えます。

③サスペンション形式は3世代とも概ね同じ形式ですが、8J&8Sにはマグネティックライドシステムという可変ダンパーが仕込まれているモデルがあります。4WDモデルはリアサスがマルチリンク(トレーリングアーム付ダブルウィッシュボーン表記)、FFモデルはトレーリングリンク(スタビライザー付トレーリングアーム表記)な事に注意。


基本的に8N、8J、8Sとそれぞれのファンが居ると聞きますが、まずは速さ的な観点から数台ピックアップしてみましょう。

①AudiSportsによるニュルスペシャル味を楽しむことが出来るAudiSports製5モデル
8N quattro sports
8J TTRS
8J TTRS plus
8S TTRS
8S TTRS roadster
*8N quattro sportsは1.8Lの5バルブターボが搭載されており、ECUチューンで270馬力、ピストンやコンロッドまで手を入れると600馬力まで狙えます。
*TTRSはEA855,EA855evoと5気筒ターボでそれぞれフルチューンすると700/1000馬力くらいまで狙えるようです。
*8N quattro sports、8J TTRS、8J TTRS plusにはMT設定があります。

②4WDで速いやつ
8N quattro sports
8N 3.2 quattro
8J TTRS plus
8S TTRS
*ノーマル状態の0-100データ上は8N 3.2とqsは大差無し
*V-maxは8N 3.2>qs
*ECUチューニングすると3.2も1.8Tも270馬力になるがqsの方がトルク大+150kg軽量
*qs以外の1.8TはECUチューニングしてもノーマル3.2より遅い
*8S TTRS>8J TTRS plus>8S TTS>8J TTRSなので8S TTSも選択肢に入らないわけでは無い。また、8S TTSのEA888は搭載車種が多い為チューニングコストパフォーマンスが異様に高い。

③FF最速
8S 2.0 TFSI(カタログ230馬力、実測280馬力+1320kg、湿式DSG)
*V-Maxは250オーバー
*EA888搭載の為、ECUチューンで300馬力トルク45kgまで狙える
*絶対的な重量は1.8TFSIが最も軽く1270kgだが乾式DSG+実測200馬力であまりチューニング幅が無い
*条件次第ではTTSより確実に速く、タイヤ次第では8S TTRSより速い
*最も軽量なホイールは8S後期1.8TFSI純正の17インチ鍛造(4本+タイヤで20kg前後軽くなる)

④音が良いやつ
8N 3.2 quattro
8S TTRS(後期)
*8J 3.2よりも8N 3.2の方が環境規制が緩い為音質は良い
*8J TTRSは音量音質共に8Sより悪い
*8S TTRS前期はバブリング多めのバラバラ音/後期はGPFによってバブリング少なめの澄んだ音

⑤最もスリリングなモデル
8N 1.8T APX(ノンリコール個体)
*最もオーバーステア傾向が高い
*リコール済のモデルもBAMなどと比べるとオーバーステア傾向が非常に高い

⑥stage2までのライトチューン前提
8S TTRS(前期 左ハンドル)
*左ハンドル仕様の方がタービン周りのパイプの直線性が高く、同じ仕様でも過給圧を上げやすく30〜50馬力ほど高いパワーになります
*後期型はGPFフィルターによって制約が多く、前期型を弄る方が明らかに確実

⑦stage3〜4のハードチューン想定
8N 3.2 quattro
8J 3.2 quattro
8N quattro sports
8S TTRS(前期 左ハンドル)
*VR6+ビッグシングルチューンは北米でかなりの実績があり、またVR550という現行エンジンへのエンジンスワップも可能。ここまでやるなら8Nよりも8Jの方が足回りの規格がMQBに近く、パーツが豊富にある為良さそう
*1.8Tは常用レベルでの最高出力はあまり高くないものの、ワントライ向けのハイブーストチューンがかなりポピュラー
*5気筒チューンに関してはEA855evoの実績が各国で確認出来ており、0-100km/h 2秒台前半を狙う1000馬力オーバーの車も多数存在


現実的には予算と何を重視するかによって選ぶのが良いのですが、僕は8N 3.2quattroと8S TTRS(後期)、8S 2.0 TFSI(最初期FF)が正解だと思っています。
*ちなみにこの3車種の中で1番じゃじゃ馬なのは2.0 TFSIです。TTRSよりよっぽどじゃじゃ馬です。

0 件のコメント:

コメントを投稿