2024年1月25日木曜日

Mobil1国内販売終了?のお知らせ

<wikipediaより引用>

モービル1は販売国によって処方が異なり、日本で正規販売されているモービル1シリーズは、神奈川県にあるエクソンモービル有限会社の鶴見潤滑油製造所でブレンドされていたが、2011年4月、SN規格品に切り替わるのを契機にアメリカ本国生産品になった。2012年にエクソン・モービル有限会社は日本から撤退し、EMGマーケティング合同会社が輸入・販売していたが、2017年1月の吸収合併に伴い、東燃ゼネラル石油、さらに同年4月の合併に伴い、ENEOS(当時の商号はJXTGエネルギー)子会社として設立されたEMGルブリカンツの販売となった。サービスステーションのENEOSブランドへの統合に伴い2018年10月より従前よりENEOSブランドであったサービスステーションにおいても取り扱いを開始し、ENEOSブランドのオイル(2020年8月頃まではSUSTINAやFINE、同月以降はXシリーズ)との併売となっていた。

2022年3月31日を以てEMGルブリカンツでのモービル潤滑油製品の国内販売契約は満了し、4月よりエクソンモービル・ジャパン合同会社での販売に変更された。併せてENEOSサービスステーションにおけるモービル1の取り扱いも終了した。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%AB1

で、ここからが問題なのですが、2023年春頃からMobil1の卸が止まったようです。結果、日本製のMobil1の国内在庫は枯渇しており、現在はプレミア価格で購入するしか無いようです。
2024年年末くらいから再度輸入が開始されるという話も見ましたが、2024年度の国内レースのスポンサーからも降りているようなので日本撤退という噂もリアルなものかもしれません。

https://investor.exxonmobil.com/news-events
エクソンモービル社の公式プレスリリースには日本関連のことは特に書かれておらず…。

製造拠点には鹿島+川崎が今も掲載されています。


とはいえ並行品は今でも普通に買えますし、Esso→ENEOSに移管したあとに販売されているX-PRIMEはめちゃめちゃ良いという話も聞いているので、妥当な入れ替え先はX-PRIMEなのかもしれません。

エネオスといえばサスティナが良いらしいという記事を僕も過去に書いていますが、ENEOSはGRオイルの製造元でもあるそうなので、国内で手に入るものの中では事実上ベストだという話も聞いています。実際、国産のMobil1も日石三菱系のプラントで作ってたようなので、純正のShell以外であれば最も信用信頼出来るのかもしれません。

ということで、そろそろオイルのフィーリングが顕著に悪化してきているのでENEOS X-PRIME 5w-40を発注して貰いました。オイル銘柄をコロコロ変えるのはあまり主義に合わないのですが、流石に国内販売が無くなってしまっては仕方がないですね…。

0 件のコメント:

コメントを投稿