2024年1月9日火曜日

V8ディフェンダー出港;どんなルートでニトラ工場から日本まで来るのか…

ディフェンダーの航路
ようやく希望岬を回ったようです。


どこの港から来るんだろう…と思っていたのですが、スロバキアのニトラ工場からオランダのゼーブリユージュへ専用電車で運ばれ、ブルージュのアントワープ港から船積みされるようです。(意外とこの情報が無くて特定が難しかった。)
そして、その後イギリスで更にJLRの車体を積んでシンガポール経由で日本に向かうようです。過去の立ち寄り先を見ていると豊橋港で水揚げするような気がしています。JLRのPDIセンターは〒441-8076 愛知県豊橋市神野西町1-1-4 豊橋VDCにあるとのこと。
水揚げ後は概ね1~2週間でディーラーへ運ばれ、1~2週間後に納車される流れはどこのメーカーもあまり変わりが無いですね。
*パーツセンターは成田空港近くのロジスティクス拠点にあるようです。
→【ジャガー】〒289-1608 千葉県山武郡芝山町岩山2313-4 ユニパート
→【ランドローバー 】〒289-1608 千葉県山武郡芝山町岩山125-3
*その前にエムデン港に寄っているのでVW/Audi系の車体も積んでいるのでしょうか。



当初、2~4月に船積、納車はGW前後と聞いていたのですが、政治情勢が不安定な為諸々が先送りされているのでしょうか。もしくはEU周辺の環境規制の絡みで出荷を早めたいのかわからないのですが、大幅にスケジュールが前倒しとなりました。現在のペースだと納車は3月頭頃になると言われていますが、このペースだと2月末納車もあり得そうです。
スエズ運河が通れなくなっているようなので前倒ししているのでしょうか。真相はよくわからないですね。
*2024年1月現在、イエメンの親イラン武装組織フーシ派が「反イスラエル」を掲げて紅海周辺で商船への攻撃を続けており、2023年11月に日本郵船がチャーターして運航する自動車運搬船「ギャラクシー・リーダー」が拿捕されたのを皮切りに、30件以上の攻撃が発生しているそうです。フーシ派は米英軍に軍事拠点を空爆されたものの強硬姿勢を崩しておらず、国際物流への影響は長期化しそうなようです。

そういえばSVRは7月頃発表されるようですね。BMW製の4.4L V8エンジンを搭載するようなので個人的にはあまり興味が無いのですが、SVRという単語には非常にそそられるのは否定出来ません。

0 件のコメント:

コメントを投稿