UK仕様ですがTECHNICAL SPECIFICATIONを見ていきましょう。
https://www.landrover.co.uk/content/dam/lrdx/pdfs/uk/wltp-pdfs/Land-Rover-Defender-TD-Insert-1L6632400000GBEN01P.pdf
細かく見ていくと強化されている部分があり、面白かったので備忘録的に残しておきます。*日本版のスペックシートは何故か現在公開されていません。
①ブレーキ
UKスペックシートを見る限り
UKスペックシートを見る限り
・D250&P300はF349mmR325mm前後片押し2pod
・D300&P400(日本未導入)はF363mm対向4pod+R350mm片押し2pod
・P525はF380mm対向6podモノブロック+R365mm片押し2pod
*UKではD250&D300&P300&P400で22インチOPを選ぶとF380mm対向6podモノブロック+R365mm片押し2podにブレーキがアップグレードされるようです。
・P525はF380mm対向6podモノブロック+R365mm片押し2pod
*UKではD250&D300&P300&P400で22インチOPを選ぶとF380mm対向6podモノブロック+R365mm片押し2podにブレーキがアップグレードされるようです。
②V-Max
・P525は22インチタイヤの場合240km/h、20インチタイヤの場合191km/h
・D300&P400は通常191km/hのところ、22インチタイヤにすると209km/h(紳士協定スペック?)
*V8は240km/hリミッター、それ以外のモデルは210km/hリミッター?
*spec sheet上のデータだけ見るならD300ですらV-Max的にはタイヤに対してオーバースペックなようです。
*spec sheet上のデータだけ見るならD300ですらV-Max的にはタイヤに対してオーバースペックなようです。
③0-100km/h
D250;8.0sec
P300;7.1sec
D300;6.7sec
P400;6.0sec
P525;5.2sec
*流石にパワー差が出ますね。ほぼ5秒フラットで走るP525vs7秒やっと切るD300は結構な差です。
④P525の車重
EU計測(ガソリン90%+ドライバー75kg)
DIN計測(ガソリン90%)
JP計測(ガソリン100%+フロアマット・スペアタイヤ・車載工具無し)
とあるため、厳密な数字はよくわかりませんが、既にオンライン掲載されているP525の記事では110が2450kgと記載があります。110のP525はDIN計測だと2603kg、90のP525は2471kgとされているので、90は110比で132kg軽いことになるので…2318kg?車検証を見てみないとよくわからないですね。
*公開されている記事や動画に2310kgという数字があります。多分これが解答ですね。
*0-100計算機で計算すると2320kg/525馬力で5.3秒という数字が出てくるので何となく2350kg前後でもおかしくないような気がしてきています。2450kg/525馬力で5.6秒計算なので割と正確な気もします。
⑤エアサスの重量増
明記されていませんがデータを見る限り単独OPで+8kgっぽいです。
⑥22インチとそれ以外のホイールサイズによるオフセット差
みんな大好きスクラブ半径は±2mm程度までは誤差という話がありますが、22インチにすると各輪1.5mmずつ内側に入るようで合計3mmトレッドが狭まります。
⑦OP価格差など
・UK仕様では22インチが標準であり、20インチは+£255&オールテレーンタイヤ+£255で£510相当のOPが日本では無料になっています。
・UK仕様では本革OPは無料になっています。読む限り本革の方が耐久性が低そう。
・正直OPがほぼ全部載っているモデルなのでOP価格差という概念が無いですね…
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