2024年12月26日木曜日

Bridgestone BLIZZAK DM-V3 275/55R20 117T XL

 海外仕様(日本製)のタイヤというものに手を出してみました。


https://www.bridgestone.ie/our-products/car-4x4-van-tyres/winter-tyres-blizzak/dm-v3
DM-V2との比較スペックなど、調べてみると日本仕様も海外仕様も同じような数字が出ているので、日本仕様のものはケーシングの設計が違ってQ規格(160km/h上限)になっているようです。

わざわざ造り分ける辺り、BSは嫌いなんだよなぁ…というのはさておき、タイヤのスピードレンジは高ければ高いほど開店時の真円度が高いことと同義に近いと思っているので、なんだかなぁ…と思います。

まぁ、そんなこんなで、当初はMICHELIN X-ICE SNOW SUV 275/55R20 113Tを4本購入しようと思っていたのですが、既に売り切れてしまっているということで、タイヤホイールプレミアムにあった、海外仕様のブリザックを購入しました。

性能的にはミシュランのX-ICE3よりも舗装路寄りのチューニングがされている(氷上性能はX-ICE3の方が高い)と言われているので、その辺りも今後レビューしていけると面白いですね。(そのうち追記で使用感を書きます)






ちなみにディーラー純正だとこんな感じで、ホイールがとても高いわけです。



純正ホイールの定価はおおよそ65万くらいです。これが高いか安いかは正直僕もよくわからないところ…。

【2025/01/06追記】交換してもらってきました。

ただ上げるだけでも一苦労です。


そもそもタイヤに貼ってあるステッカーから違います

純正ホイールに組み付けて貰ったところ

SUV用モデルということもあるのか、ブロック間距離が広いようです。BSスタッドレス特有の、撓み量の多さは海外向けも同じようで、空気圧を高めたくなりますね。

こうなんというか、想定されるサイズで全部空気圧書いておいて欲しいですね。

よくわかんないので、F2.3~3.2とR3.2~3.4の間で微調整しながら乗っていきましょう。



タイヤを触った感触では、ちょっと柔らかめのオフロードタイヤという印象で、スペックチャート?を見ると氷上性能と静粛性がVRX3比で高く無い…という所で納得出来ます。


【2025/01/21追記】
ドライ路面ではタイヤ剛性の高さ(多分ロードインデックスが上がってるのが効いてる)から、思った以上に快適です。低温フルウェット(気温8℃)くらいでもゴムのよれは出ないので、スタッドレスというよりもウィンタータイヤに近いコンパウンドという印象を受けています。(メーカー記載通り)
525馬力を叩き込んでも全く不安感が無い(純正の255の方が不安感があるレベル)ので、275幅は良いなぁ…22インチも欲しいなぁ…と違うところに飛び火してしまいました。
そういえば、22インチホイールだとオフセットが41.5ではなく43になるんですね。275にしても特にはみ出さないので大丈夫だと思うんですけどねぇ…

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