数年後に買うのアリでは?と思ったら、翌週生産終了です!と言われ帰ってきました。
カーグラフィックTVに出てる個体です。
現行車種は実はアルミモノコックとか、BMWエンジンだとか色々ありますが、結局のところ細部の造りはモーガンです。エアコンは効くけど、幌を閉めても当然隙間はあるし、BMWエンジンになってもエラーは頻発するみたいだし、現代化されてはいるけどモーガンです。
イギリス版Z4だとか色々言われていますが、個人的にはNCロードスターに近いという印象を受けました。Z4ほど剛性も作り込みも無く、でもNAロードスターやNBロードスターよりもちゃんとしています。NCロードスターって感じかな…速いし…
最近気がついたんですが、僕の評価基準は”公道珍走が出来るか否か”にあるので、250kw(340ps)/6,500rpm、500Nm(51.0kgf/m)+約1200kg(正確な車重は公開されていません)で0-100km/h 4.2sかつ最高速267km/hというトンデモスペックが踏み切れるというのはかなり個人的に評価点が高くなります。あまりこういった車は乗ってこなかったので、例えが全く出てこないのですが、限界スピードレンジのより高いロードスターという印象でしょうか。多分?知らんけど?
試乗中にフル加速をしてみたところ、電子制御がかなり的確に効く(というか、多分普通の人は制御されてる事がわからないと思う)ので、そういった意味では全く気取る事無く乗る事が出来ますし、普通に踏み切れます。軽い為、スナッピーな動きが出ても対処出来そうな印象もあり、個人的には”FR買うならある種正解なのかもしれない”という結論に至りました。
実際、購入を前向きに検討しても良いなと思ったのですが、①保管ガレージの確保、②車体価格の高さから新車購入するのか、中古車を探すのかという基本的なポイント、③生産来週終わるってよという話で、震え声で「このタイミングでは無理ですね」と声を振り絞るのがやっとでした。こういった趣味車を運用しようと思うと、東京では非常に難しいな…という至極当然な結論になりますね。
現在、事業拡大を行い、自動車関連産業への参入を考えていますが、新規事業の中にモーガンと関連性が持てるようなものがあればワンチャンかな…(つまり中々無さそう)
3000万出してミニのハンドルかーーーーって思ったのは内緒です。ええ。
アルピナモーガンとか出たら欲しいよね()
0 件のコメント:
コメントを投稿