気になっていたのでつけてみたのですが
そんなに良いか???と
モデルによって違うと思いますが、VW(右パドル引きっぱなしでD/Sレンジ復帰)と、TTRSのパドルの挙動はちょっと違います。D/Sレンジで操作した場合、本当に純粋にシフト操作が出来るようになるのみで、基本的に停車or一定以下の入力(ダラダラとしたクルージングをイメージ?)で一定時間経過するとD/Sレンジに復帰します。
JQ Werksの(中国製の類似商品が大量にある)というか、マグネティックパドルシフターは純正パドルと挙動が変わる部分があり、そこに関しては誰も指摘していないのが不思議なくらい、挙動が全く違います。列挙していきましょう。ちなみに、レブに当たると自動でシフトアップするのは相変わらずで、手動操作も入れるとなんかバグります。
①パドルの引き量が増える為、パドルを引き始めた瞬間から実際に信号が入力されるまでの時間は純正パドルの方が圧倒的に短い。
*レーシングカーはもうちょっとレスポンスが良い気がします。そもそもエア圧を使うシステムだったりするので、単純比較は出来ないですが…
*音の歯切れの良さと、信号入力のレスポンスのタイミングがマッチしていない印象を受けました。
*純正に戻して検証してみましたが、0.01秒とかの差なので、一般的には気にならない範囲かもしれません。というか、交換をお願いしたメカの方に確認して頂いたところ、同様の指摘をしている人は中々レアなようです。
②マイクロスイッチが信号を送る回数が違い、マグネティックパドルを引きっぱなしにすることで可能な限り最も低いギアor高いギアへ一気に飛ばし変速が可能
純正パドルに戻して再検証したところ、純正パドルでも長押し操作は受け付けています。
③GTカースタイルの大型パドルは確かに操作入力が可能な範囲が広いが、カーボンプレートの撓みがあるため、結局ド真ん中しか使わない
*ドレスアップ目的なら良いと思いますが、操作可能範囲が広がるという機能的な部分を重視するのであれば(僕が物凄く神経質だというのはさておき)個人的には微妙な印象を受けています。
④マグネティックパドルの小気味良い操作感は悪く無いのですが、音がめちゃめちゃ煩い
*操作しているととても楽しいのですが、電話や隣の人と会話しているときは煩すぎて使えません。割と車内が賑やかなTTRSでコレなので、もっと静かな車だとパドルの音だけが鳴り響くことになる気がします。
自転車をやっていた時に知り合っていた方が今はチューニングショップにいらっしゃるということで今回お願いすることが出来ました。
総合的に見ると、本当にそんなに良いものか???というのが本音で、確かに見た目はイケてるんだけど…機能的には微妙だなぁ…というのが結論です。パドルの造りに関してはマクラーレンが唯一無二ですね。アレが1番良い。
とか言いながら、パチパチと音が鳴って面白いwwwと喜んで弄っています笑
【追記】
1ヶ月ほど使用し、確認したかった事が幾つかあったため純正に戻して貰ってきました。純正に戻すと、このマグネティックパドルはマグネティックパドルで良かったな…と思いつつ、純正スイッチのスイッチ入力タイミング→変速タイミングの違和感の無さと天秤にかけつつぐぬぬ…となっています。
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