2024年8月15日木曜日

Michelin Pilot Sport 4 S 255/30ZR20 92Y XL(フランス製)

アウディ承認タイヤ一覧!みたいな記事を書いておいて、承認タイヤじゃないタイヤを買いました。




承認タイヤを買わなかった理由は明確で、ピレリタイヤは(中国資本になる前から)(高い割に)1年しか美味しく頂けないという理由でMichelinを選んでいます。

というか、Michelinが選べるならMichelinで良いよね…という説はありますよね。ええ。


Michelin Pilot Sport 4 S 255/30ZR20 92Y XLのUTQG表示はTREADWEAR 300、TRACTION AA、TEMPERTURE Aとなっており、新車時の承認タイヤポテンザS001AO(ポーランド製)はTREADWEAR 280、TRACTION A、TEMPERTURE Aだったので、ポテンザよりも長持ち+ウェットブレーキンググリップが高くなっています。

BSもピレリも性能が急に下がるタイミングがあるので、あまり好みでは無いのですが、サイドウォールの柔らかさが伝える掴み感はとても評価しています。過渡特性がマイルドなミシュランをどう扱うか…というのは個人的にドライバーとしての1つの課題だと考えています。

”電動パワステの嫌なフィーリングを消す”というのがPS4Sの裏コンセプトらしいのですが、むしろハンドルが軽くなりすぎて焦るレベルです。最近のミシュランはスクラブ抵抗が軽く全体的にかなりステアリングが軽くなる傾向にあると思っていますが、タイヤの引っ掛かり感が無いとこんなによく曲がるんだ…というのが率直な感想です。スタッドレスタイヤに変えたみたいな軽さと言えば伝わるかな?

グリップレベルに関してはS001新品に熱を入れた時のグリップ力が初手から出ている感じです。意味がわからんくらい食います。これでアンダーステアが出るシチュエーションが正直想定出来ないレベルで食います。

燃費はS001比較で10~15%ほどマシです。スルスルハンドルが切れるのさえ我慢してしまえば、このタイヤは大正解かもしれません。

ちなみに20インチへインチアップしなかった場合(19インチのままタイヤを変えた場合)はPS4sでは無く、PS5にする予定でした。19インチのPS5はTREADWEAR 340、TRACTION A、TEMPERTURE A、PS4sは20インチと同じくTREADWEAR 300、TRACTION AA、TEMPERTURE Aなので、PS5の方が13%ほどライフが長い計算になります。PS4sが概ね3~4万km使えると考えると、35000~45000km使える計算になるのでしょうか。また、転がり抵抗係数も低いので燃費も有利ですし、ロードノイズもPS5の方が圧倒的に静かなはずです。

どうでも良い情報ですが、サーキット用のハイグリップタイヤ…と考えるとPILOT SPORT CUP 2 245/35 ZR19 (93Y) XLしかミシュランからは出ていないので、20インチは割と真面目に見た目重視かな…という雰囲気がプンプンしています。

JATMA国内自主規制グレーディングリストと




Michelinのローンチ資料です。S001との比較データが掲載されています。


と、何日かにわけて適当に書いたので乱文すぎますが、PS4S、良いタイヤです。

【追記】
このタイヤ、VW/Audi系とそこまで相性が良くないかもしれません。ブレーキングしながらターンインした際にグリップレベルがあまり増えない(荷重をかけた先でタイヤが逃げる)ような気がします。ブレーキ荷重を残さずにステアリングだけで曲がっていけば異様によく曲がるのですが、ブレーキングポイントを奥に取りながらブレーキングとコーナリングを両立させると微妙です。ある意味癖の強いタイヤだという感想を抱いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿