2023年12月21日木曜日

右フロントドライブシャフトを不良を疑ったらえらいめに遭ったけど振動は消えた話

右ドライブシャフトアッセン;8N0407272Rを頼もうと思ったのですが、適合品が届いたものの、首を傾げる事が多発した…という話です。
ショップでの作業待ち中にこの記事を書いているのですが、まともな部品商って無いんか?
(純正品を買えば良いという話もあるのですが、片側15万程すると聞いています…。)

秋くらいから、70〜150km/hくらいで発生する謎の縦振動に悩まされており、海外フォーラムの修理事例をチェックするとどうやらドライブシャフト不良だという結論に至りました。
事実、右ドライブシャフトのガタが大きく、雑なアクセルワークを行うと謎のバックラッシュが起きる事がありました。R32ユーザーの方も同症状でドライブシャフトを左右交換したという話をされていたので、とりあえず右フロントドライブシャフトを社外品に交換してみよう…という記事です。

で、大手の部品商でパーツを頼んだのですが、色々と面白い事があったので記録に残しておきます。あまりに上級者向けのサービスで心折れました。
*純正の程度良中古を買おうと思ったのですが、あまりに出品本数が少ない事とガタの有無に関して触れられている出品物が全く無かったので社外品を選んだのがミスだったかもしれません。ガタ覚悟で複数本買うのが現実的な気がします。
*オークションの中古部品、領収書が出ないというのがうんちっちです。

やり取りを要約すると
僕「8N0407272Rの適合品が欲しい」
部品商その1「OPparts製のWeb掲載無い商品あるやで」
僕「じゃあそれで」
部品商ダニエルくん「はいはーい。これ注文書ね。」(パーツNo.がここでわかった)(担当者変わって日本語が怪しくなった)
僕「ペリカンパーツに適合確認取れてるやつが出てるな。アメリカから取り寄せゆーてるし、ペリカンパーツから買ったんかコレ?」

部品商「発送したやで」

箱ボッコボコやないかwwwペリカンパーツだったらもっと箱綺麗だわwww「僕」

で、届いたらハブセンターボルトが無いんですね。
このボルト、300Nmで締めた後に180度更に回して塑性域で使うボルトなので無いはずが無いボルトです。まぁ無いなら無いで良いんですが、塑性域のボルトって買うと高いんですよ。

で、問い合わせてみました。
僕「ペリカンパーツのサイトには写ってるのにボルト無くね?」
ダニエルくん「ボルトは別売りです。AUDIの資料で必ずボルトの同時交換が必要と言う記載がありませんでした。
あーそう…んもーーーーーおばかーーーーーー「僕」(そんな馬鹿な記述はいちいち書かれていない事を知っている。締め方で理解出来ないアホが商売するな顔)

気を取り直して最寄りのディーラーでボルトを頼んできました。
中2日で届くのはマジでありがたいですね。
本来は4A0407643A;税抜2600円のM16×1.5inch?ボルトだけで良いのですが、トラブルが起きたらアホみたいなので、念のためN91108201というドライブシャフトとDSGギアボックスを固定するM8×48mmボルトも頼んでおきます。こちらは弾性域で使うから安く、1本税抜510円でした。
*今回はパーツ持ち込みで良いから交換してあげるよと言ってくださったショップがあったのでその辺りのコストは多少かかってもOKというスタンスで作業依頼をしています。3060円で気が楽になるなら安い安い。(いや高いが)
*ちなみにM8×48mmボルトは間違ってました。笑う。違うボルトらしい。

そしてショップの予約を取って持ち込んだら…

あれこれシャフトの太さが違うんだけどどうしよう「ショップ」
DIYでの交換では返品保証が使えない為、何とかショップに投げたい「僕」
*同じパーツNoで複数の種類があるという話をチラッと聞いています。
*そもそも1.8Tモデルと3.2モデルでドライブシャフトの品番は違うようなのですが、殆どのサイトにおいて同品番が掲載されています。何が正解なんや…。

ここで導き出された結論は
①今回は振動がドライブシャフトに由来するか/ドライブシャフト周りの回転部分が原因かどうかを確かめるための調査フェーズ
②純正ドライブシャフトを取り外し、長さが一緒であれば社外品に交換
②'長さが違った場合、純正ドライブシャフトと社外ドライブシャフトを並べて写真撮影し、純正ドライブシャフトに戻す
という方針で行き、長さが違った場合は部品商とバトルしようという話で落ち着きました。

で、最終的に②で対応してもらったのですが、クリアランスがキツキツだったようでとりあえず定期的に様子見をしていくことになりました。


交換を終え、一通り色々な速度域で踏んだのですが、70〜160km/h&アクセル全開という前述の条件で出ていた大きめの上下振動は完全に消えました。ホイールバランスにしては振動の出る領域が広いというのと、何回ホイールバランス撮り直してもタイヤローテーションしても出る+海外フォーラムやR32乗りの方の話ではドライブシャフトの確率が高そう…という話が正解だったという所に落ち着きました。

この辺りのパーツ、最近はどんどん手に入らなくなってきているようで、年々厳しくなって来ているようです。海外にはあるものの、国内に無いというのは本当に厄介ですね…。

今回の投資金額:59276円(パルカ37050円+VW純正ボルト2600円+川越DeeMarkさん作業工賃17500円)
今回の作業時間:概ね5時間+無駄なやり取りプライスレス
8Nにつぎ込んだ額:793663円+レンタカー代95000円+焼肉工賃2回

0 件のコメント:

コメントを投稿