2023年10月26日木曜日

ハイパワーSUVが陥る罠;タイヤ問題

 調べていて気がついたのですが、SUVにパワーを与えても使い切れるタイヤが無いんですね。

今回はそんなお話です。

僕が知る限り、ハイパワーSUVに対してこういった議論をしている記事/人は居ないように思います。

元々パリ・ダカールラリーやWRCに強い憧れがあり、砂漠やオフロードを200km/h以上の速度で走るというイメージを持っていました。漠然と、ハイパワーSUVはその辺りのスピードレンジを想定しているのだろうと思っていたのですが、現実的にはほぼ不可能な事がわかってきました。LRの最高速が一様に190/210/240/270km/hになっているのはタイヤ由来だったというお話です。

ランドローバー承認タイヤ一覧やオフロードタイヤを販売しているメーカーサイトでスピードレンジをチェックするとわかるのですが、本格的なオフロードタイヤはQ規格(160km/h)でリミットが切られており、純正OPになっているオールテレーンタイヤはH規格(210km/h)、オンロード志向の強いオールシーズンタイヤはW規格(270km/h)、いわゆる夏タイヤであるハイパフォーマンスタイヤはY規格(300km/h)、スタッドレスタイヤはV規格(240km/h)のものが多いようです。

ここで重要なのは、スピードレンジ=タイヤの真円度+バランス特性の良さを表している指標だという話です。スピードレンジが上がればタイヤに付随する不快な感覚がどんどん減っていくわけです。


調べていくと、H規格(210km/h)のオールテレーンタイヤそのものが意外と珍しいことに気がつき、信頼しているMICHELINからは255/60R20だとLATITUDE TOUR HPのV規格(240km/h)しか正規ルートでは入手出来無かったり、外径が4mm小さくなる275/55R20にタイヤ幅を上げて行かないとBF Goodrichのタイヤが入手出来なかったりします。ただ、BF GoodrichのタイヤはT規格(190km/h)なのでタイヤとしての性能は間違いなくGoodyearの承認タイヤの方が高そうです。

と、ここまで調べてわかったことは
・タイヤの履き替えを前提にするのであれば夏はY規格、冬はV規格で運用可能
・それなりに本格的なオフロード+履きっぱなしであればH規格のオールテレーンタイヤ;Goodyear Wrangler All-Terrein
・ビーチ~軽いラフロード+履きっぱなしであればV規格のオンロード寄りオールシーズンタイヤ;MICHELIN LATITUDE TOUR HP
・ちょっとした段差の乗り越え程度で満足するのであればY規格のMICHELIN PRIMACY ALL SEASON
*オフロードに行く時はスタッドレス運用や夏冬でのタイヤ履き替えを嫌がらなければノキアンかピレリのスタッドレスを運用することも可。承認タイヤに拘らなければT規格ではありますが、ミシュランからも275/55R20のX ICE SNOW SUVが用意されています。

こんな感じで、ミシュラン系のタイヤよりもGoodyear Wrangler All-Terreinで履きっぱなし運用の方が賢そうな香りがプンプンしてきます。

Goodyear Wrangler All-Terreinは実家で乗っていたジープチェロキー(XJ)が履いていた記憶があり、MICHELIN LATITUDE TOUR HPは同じく実家で乗っていた初代フリーランダーが履いていました。いずれも何となく馴染みのある銘柄ですが、Goodyearはライフが短いイメージ、LATITUDE TOUR HPはほぼ夏タイヤだった記憶があります。


また、0-100km/h加速のデータを見ていてもどうやらホイールサイズ(採用タイヤ)に大きく影響されるようで、4秒台のモデルはいずれも22インチホイール+ハイパフォーマンスSUV用タイヤという組み合わせで販売されています。V8ディフェンダーはパワーに対して0-100km/h加速が遅い(90;5.2秒、110;5.4秒)という指摘はタイヤ依存な為ナンセンスと言えるかもしれません。


こういった大人の調べ学習による知識を突っ込むと、SVR化は22インチ化+ハイパフォーマンスタイヤでお安く作れてしまうのでパッケージOPとかにしても良さそうだよなぁ…という気がしてきます。SVRパッケージとして22インチタイヤセットとサーキットモードのプログラムを200万くらいで売りつけるビジネス、非常にアリだと思うのです。


そんなこんなでまとめておくと、V8ディフェンダーの最高速は240km/hに制限されており、更にタイヤによって速度制限がMMIから設定出来るようになっています。G63は0-100が4.5秒、最高速240km/hなのでちょっと負けるかな?という感じですね。ランクル300は0-100が6.5秒?、最高速210km/hとちょっと落ちるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿