2026年3月2日月曜日

Audi承認タイヤの謎と245/35R19 (93Y) XL RO1 Bridgestone POTENZA SPORT ENLITENを買った話

 やはり承認タイヤは正義…なのではないか?というのが最近の学びです。


純正装着のS001 AO(19インチ)PS4S(20インチ)とタイヤを変え、最初は”なんか良い気がする!”と思っていたのですが、高速移動を繰り返していく度にサイドウォールの柔らかさとスクラブ抵抗の低さが気になるようになってきました。ギャップで飛んだ時など、ダンパーの動きとタイヤの捩れがマッチしておらず、一瞬収束を待つ必要があるイメージです。実際には待たなくてもどうにかなるのですが。

ただ、圧倒的に燃費が良いことと、S001 AOよりも先でグリップする(ミスをした時のリカバリー耐性が高い)、ロードノイズが少ないという3点には明らかに大きなアドバンテージがあるのも事実です。

また、PS4SはTWも300(S001 AOは280)だったのでそこもデカかったですね。

で、今回はタイトル通りRO1のBridgestone POTENZA SPORT ENLITENを買ってみたのですが、選択肢が多すぎてマジでわからんという話をここから書いていきます。

わけわからんタイヤを大量に入れてくれてるタイヤホイールプレミアムさん大好き()

最近も相変わらず?ECUを弄りながらも、シコシコと色々調べているのは相変わらずです(苦笑)

まず、Audi承認タイヤにはAO、RO1、RO2があるとされていますが、実はそこから間違って?いるようです。

AO:Audi
AO1:Audi
AO2:Audi
AO3:Audi
AOE:Audi Extended
AOE1:Audi Original Equipment(Run Flat)
AU1:Audi
AU2:Audi

R0:Audi Original Equipment(RS4, RS5, RS6, R8)
RO1:Audi Quattro, RS4, RS6, R8
RO2:Audi Quattro, RS4, RS6, R8
R1:Tyres apporoved for Audi
RE0:Audi

(AU):Audi approved tyres
(EZ):Audi / Mazda 6 approved tyres

相変わらずアウディ、命名規則を決めるのとっても苦手子ちゃんです()
*そしてよーく見るとわかるのですが、R2ってなんやねん…

どうやらRO系はシャコタン車種でフェンダーに当たらないようエッジが丸い?という噂もありますが、結局のところ何が何なのか…というのは四方八方に聞いてみてもよくわかりませんでした。


これが今までの基準と言っても良いでしょう。

は?軽すぎん?え?
1.8kg/本軽いのであれば、ホイールセット約20kgとして10%弱軽くなる計算になります
*また、転がり抵抗のラベルがA…グリップするのかな…

こっちも軽いけど…

*この2種、見た目は同じですがケーシング&コンパウンドが違う気がしますね

また、今回検討したタイヤとしては

*ZR規格なんですねコレ

PS4S

の3種類でした(ピレリは好かんので初手から候補に入っていません)



と、そんなこんなでENLITEN技術も気になりますし、1番軽い承認タイヤを買ってみたよ…
という話でした

*やってる事が自転車時代から何一つ変わっていない()


【追記】
ということで、履いてきました。

履いた直後の感想ですが、”かっる!”&”ダンピング特性が素晴らしい”

やはり承認タイヤしか勝たんです。
いくらPS4Sが良いといえど、承認タイヤの方が良いです。

また、転がり抵抗がD→Aになると燃費がとんでもなく良くなりますね。
2~3割燃費が良くなっています。とてつもない転がり感。
S001 AO→PS4Sで1割程度燃費が良くなった記憶がありますが、このPOTENZA SPORT ENLITEN RO1はそこから2~3割燃費が良くなります。

流石にスクラブ抵抗はS001 AO比で軽くなっていますが、PS4Sほど軽くなるわけでもなく、これくらいなら合わせ込めるかな?という範囲になっています。

ロードノイズも静かになった気がするんですが、この前後に一度アライメントを取り直していること&フロントハブベアリングを交換していること、も効いている気がしています。AirPodsPro3をして走ると、聞こえてくる音が変わっている感はあるので、確実に音は変わっているようです。しらんけど。

そんな感じで、ハイオク1L200円を超える日が来てしまった今、このタイヤはかなり良いんじゃないでしょうか

【追記その2】
噂によると、どうやら8.5Y RS3SB用のリアタイヤとして作られてるタイヤみたいです。無茶苦茶納得。

0 件のコメント:

コメントを投稿