2023年6月15日木曜日

Mk1 TT(8N)のブレーキチューニング(加工してポン付けレベル)

抜本的なローター径変更はもはや加工してポン!では無いのでスルーしています。

また、ブレーキを交換するとストッピングパワーが上がると思っている人は読まないでください。ブレーキのストッピングパワーはタイヤ依存であり、キャリパー依存ではありません。モノブロックキャリパーへの変更は熱がかかったときの開きの少なさとバネ下重量の剛性ウェイトレシオの向上です。ブレーキタッチはパッド依存なところもありますし、マスターシリンダー取付部の剛性にも大きく影響されます。その辺りがわかっていない人は諦めてポルシェに乗りましょう。200km/hから10回フルブレーキしてもフェードしないのはポルシェだけ!

2023年5月31日水曜日

全知全能の神”ガーニーフラップ”で8N TTの空力を改善した話

 200オーバーで勝負が出来る8Nというのをコンセプトに手を入れています。
ただ、現実は全く甘くなく、収束しないヨーとリフトと格闘しています。

2023年5月20日土曜日

冷却水の部分入換

 500mL入れ替えました。なんで???
G13という現行のクーラントを500mL入れています。

2023年5月1日月曜日