2023年2月8日水曜日

買わないと治らない病気;初代TTに取り憑かれた男

折に触れ、初代TTに触れる記事を書いてきているのですが、一度買わないとこの病は治らないな…と思い、20年落ちの今がラストチャンスだと思い購入しました。
最終型のTTRSは間違いなく僕の中のベストな1台なのですが、アイコンとしての初代TTは永遠に不滅だと思っています。
8Nはクワトロスポーツが出た時に岐阜の外車ショーで見てからずっと取り憑かれています。
*10年後くらいに見返して自分がニヤニヤするために書いた記事です
2020年にアウディTTは20周年を迎えており、レストア動画や記事を見つつ、やっぱり流石に無理だろ?という気持ちと、本当に買うなら今がほぼラストチャンスになるだろうという思いを押し殺していました。

昔から、毎年何か変な乗り物(ジャンク)を買って直すという趣味を続けていますが、昨年はバタバタしていた為、特にそういった趣味をやってきませんでした。今年はバタバタしないというわけでは無いのですが、気分をアゲる為中華EVモトクロッサーを購入しようと思っていたのですが航続距離が短すぎるという難点にブチ当たっていた時に面白い3.2クワトロを見つけた。という感じです。

とはいえ、色々なパターンを検討しており、当初は当時限定販売されたクワトロスポーツを購入しようと思っていました。初代TTRSの立ち位置であり、大変気に入っているMk3TTRSとセットで持つと面白いだろうな…と思ったわけです。ただ、難点が幾つかあり、相場が大きく上方向に振れています。僕が記憶しているクワトロスポーツは約150万円前後でしたが、現在は250万前後。もちろんその価値は理解していますが、クワトロスポーツは5年後にも買えるしパーツもまだ何とかなるだろうと感じてパスしました。
逆に、3.2クワトロは相場が30万くらいだった記憶があるのですが、程度が本当に悪い個体が消え、それなりに相場が上振れしています。(業者オークション相場で75~130万ということなので、ざっくり100~150万といった認識でしょうか)
また、保険の両率を見る限り若者が購入してどうにもならなくなって潰しているような印象を受けています。50~60万くらいの個体を購入しコツコツと直していけば、業者に外注せず自分である程度のレストアを行えば、猛烈に値段が下がることも無いのだろうな…という印象を受けました。

GC8でも経験していますが、こういった”どれをどのタイミングで購入するか”論争は非常に難しく、良いタマがあった時が買い時だと思っています。

そんなこんなで、地元の後輩がS660からTT Mk3に乗り換え、初期不良に泣いているのを横目に、仲間内で話している時に僕がポロッと「VR6良いよなぁ…初代TTの3.2クワトロ、買うなら多分今が実質的にはラストチャンスなんじゃないか?」と言ったら複数人から勧められた個体がありました。山梨、検切れ、距離少、外装内装共にそれなりに綺麗だけど板金はしていなさそう。という個体でした。連絡を取ってみた所、店舗の方の歯切れはあまり良く無く、不思議だなぁ…と思いながら現車確認に行きました。

正直な所あまり期待していなかったのですが、
①委託販売であること
②車検整備だけなので安いこと
③割とマジで本当にガチで綺麗(というか最低限のメンテナンスが行き届いている)
というポイントに興味を持ちました。

更に、色々と突っ込んだ話を聞いていくと、元々は2003年にデモカーとして購入された個体のようで、1年経過後の2004に前オーナーが購入したようです。車検証を見る限り、そこから2022年の9月頃までは細々と言って良い距離ですが普通に乗っていたようです。また、整備記録を見る限りディーラー整備を受けていたようです。
外車メインの中古車屋では無く一般的な中古車屋に置いてあった為なのか、実車の確認に来た人は1人?という話でした。この個体が当たりなのか外れなのかというのは数年経ってみないとわからないですが、それなりに歴がわかるというのはありがたいことです。

現時点で把握している不具合は…と列挙するのがしんどいくらい不具合が出ていますが、エンジンをかけた感じでは機関系に大きなトラブルは無さそうです。まずはクリーニング、そこから少しずつメンテナンスをしながら、大きな故障(主にDSG突然死)が起きない事を祈りながら維持してみようと思っています。
ただ、年式的には3.2Lクワトロでは本当に初期の初期モデルなので、それなりに大きなトラブルも出そうですね。

メモがてら残しておくと
・タイヤ終わってる
→ミシュランのプライマシー4+辺りに変えたい
・天井内張り落ちてて未対策
→自力で張り替えようと思っているのですが、プラパーツの破損が怖いので虫ピン打つかタッカーで留めるかなぁ…
・メーター液晶線欠け
→あれ…これもしかしてもうパーツ無い???とりあえずパーツが見つからない笑 
・ナビが壊れているらしい
→純正オーディオに戻したいのでとりあえず一回取り外してみましょう
・エアコン吹き出し口からスポンジ
→定番故障ですねぇ…ダッシュボードバラすのめんどくさすぎる。

 

お金をかければ何とかなるような気がしていますが、まずはお安くコツコツと。納車は2月末~3月頭頃でしょうか。楽しみですね。

まずはVCDSとワークショップマニュアルを買わないとダメでしょうね。フフ
欲しいものリストを公開しておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿