2023年3月18日土曜日

SONAX WheelCleaner(ホイールクリーナー)&Flugrostentferner(フォールアウトクリーナー)

 いずれも鉄粉除去剤です。


メーカーの公表しているデータをチェックしてみましょう。

ホイールクリーナー
【名称】自動車用ホイール洗浄剤
【用途】自動車ホイールの洗浄
【形式・内容量】スプレー・500ml
【成分】チオグリコール酸ナトリウム、キレート剤、界面活性剤
【液性】中性〜弱アルカリ性
【原産国】ドイツ

フォールアウトクリーナー
【名称】自動車用ボディ・ホイールの鉄粉除去洗浄剤
【用途】自動車ボディ・ホイールの洗浄
【種類・形式】液体(水性)・スプレー
【内容量】500ml
【成分】チオグリコール酸ナトリウム・界面活性剤
【液性】中性
【原産国】ドイツ

いずれもチオグリコール酸ナトリウムを含んでいますが、液性が違います。使った感じだと、ホイールクリーナーは使用後すぐにローターが錆び始めるので、割と侵襲性が高い感じです。
フォールアウトクリーナーはボディコーティングが落ちないという触れ込みでしたが、エクストリーム セラミック スプレーコーティングは落ちました。ガラスコーティングが落ちないというニュアンスなのだと思われます。ガラスコーティングって何なん?というツッコミをいつも入れたくなる悪人は私ですが、ここまで来るとバフと研磨液が欲しくなってるこの頃です。



元々は化学屋なので、反応式が気になり調べてみました。チオグリコール酸はメルカプト酢酸とも言われており、パーマ液の原料と言えば匂いがイメージ出来るでしょうか?良く言えば南国の果実臭みたいな香り、もっとイメージしやすい言葉を探すと良い香りのドリアンって感じですね。
調べていくと、中性洗剤にチオグリコール酸を入れたのが巷のホイールクリーナーのようですね。と、思って調べると安いホイールクリーナーが売っているんですね。この洗剤は物理的では無く、化学的に溶かして汚れを落とすタイプの洗剤なので大量に使いたいタイプの洗剤です。こういった業務用タンクで購入するのも手かもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿