2023年3月11日土曜日

8N TTのオイル交換をした話(65000km時点)

 アンダーパネルを外すのが壮絶に面倒なので上抜きで交換することにしました。
指定粘度は0w-40,5w-40、VW502.00規格のオイルが指定されています。
オイル量は5.5L~6Lくらいだと思います。(フィルター交換の有無によって変動)


エンジンが温まった状態でオイルを引くとか、そういう基本的な事は一般的なサイトに書いてあるのですっ飛ばして…

抜けました。上抜きってえらい簡単に抜けるんですね。知らなかった。
ざっくり計算ですが、6.25L抜けたようです。


オイルは見た感じ5w-30の鉱物油かなぁ…非常に汚れていたのでフラッシング大成功です。ポイパックに注ぎ込みましたが、6.5L用のポイパックで吸いきれませんでした。気にせずそのまま捨てたけど…
ざっくり計算ですが、1000kmでオイルを捨てるタイプのフラッシングをしたことになります。ここからは0w-40のMobil1を5000kmペースで交換して行けば良さそうですね。もしくはもっと交換スパンを短くしてフィルター交換サイクルを伸ばしても良さそうです。



で、Mobil1を入れました。(写真は無い)
今回は0w-40を入れていますが、現行のオイル規格504.00に合わせるならESPでも大丈夫なようです。

ついでに添加剤も少量足しておきました。(こちらも写真はry)
Twitterで教えて頂いた添加剤ですが、オイル交換時に約20mlほど添加しています。細かい事はわからないですが、ハッキリと解るレベルで振動や音が減るので面白いですね。


個人的には化学合成オイル信者でも無いですし、オイルは何入れても大差無いと思ってるタイプの人間です。でも、流石に入れたてのオイルは気持ちが良いのには驚きました。極端な話、1速での加速感が全然違うことに加え、トルクの出方がより明確にわかるようになりました。Motulの一発用のオイルとか入れたら脳汁吹き出すレベルの気持ち良さなんでしょうね。

今回使用した上抜きオイルチェンジャー

今回の投資金額:オイル10600円+添加剤3401円+オイルチェンジャー7050円
今回の作業時間:30分
8Nにつぎ込んだ額:155294円

0 件のコメント:

コメントを投稿