2023年3月30日木曜日

8N TTのオーディオ問題を考えたらBang & OlufsenのBeosound Exploreが生えた

 製造から20年以上経過し、純正オーディオは手に入らず、1DINタイプのナビも今は販売されておらず、僕が調べた範囲内では最も深刻なのがオーディオ問題です。
1DINの奥行き問題に加え、純正スピーカーはほぼ朽ちているのでオーディオユニットだけでは無く、スピーカー本体も入れ替える必要があります。

非BOSEモデルはフロントスピーカー×2+フロントツイーター×2+リアスピーカー×2と意外とシンプルな構成な為、DIY不可能では無いようですね。モノによってはブラケット小加工でポン付け出来るようなので、興味がある人はDIYしてみると良いと思うのですが、スピーカーが内張りにぶら下がっているという構造上ファインチューニングにも限界があるので別の方法を考える事にしました。

また、腹を括って純正内装を諦め、2DINナビを埋め込むキットもあるのですが、個人的には受け入れ難い選択肢です。却下。

ということで、Bluetoothスピーカーをどうにかこうにか搭載してみようと考えました。あまりに高いものを載せるのもコンセプトに反するので、予算は上限3万円くらいで探しています。

当初考えていたのはBOSEでした。Bose SoundLink Mini Bluetooth speaker IIの音の良さは異次元で、個人的には音質も大変好みなのでこれを搭載しようと思っていたのですが、車内に物理的に固定する方法が用意されていません。ストラップで縛ったりすることも検討しましたが、そもそも縛る所が無く設置場所を思いつきませんでした。

TwitterでBOSEのボトル型のスピーカーがドリンクホルダーにジャストフィットするという情報も頂いたのですが、ドリンクホルダーに入れるとスピーカーの出力ポイントがホルダーと干渉するだろうなぁ…という予感があり却下。

かくなるうえはSONYのグラスサウンドスピーカーを無理くり入れるか????となりましたが、万が一事故った時に車内がガラスまみれになるのは是非とも避けたい所です。

本音を言えば、リアシート撤去してHarman KardonのSOUNDSTICKSを入れたいです。ええ。

で、色々見ていて気が付いたのですが、そもそも内装のアルミパーツはBang & Olufsenの技術で出来ているわけですから、Bang & OlufsenのBluetoothスピーカーを入れれば良いよね。という結論に達しました。
選ばれたのはBang & OlufsenのBeosound Exploreです。色がスズカグレーで落ち着いた色で大変気に入ったのと、筐体がアルミ削り出しでコストがかかっている所が激推ポイントです。
また、定価24900円がAmazonで22140円になっているだけでなく、楽天に何故か17430円でアウトレット品が出ています。パッケージ不良と書いてありましたが明らかにパッケージ不良は無く、保証が1ヶ月しか無いというのも正直この価格なら問題無い気がします。どうせ車内放置ですし…。これマジで買いです。

で、色々な所に設置してみているのですが
・多少高めの位置にセットしたい(出来れば肩辺りに)
・事故の時に飛ばない位置に固定したい
・出来れば内装に傷がつかない位置に固定したい
という3要素をどう両立するか結構真剣に悩んでいます。とりあえず助手席の足元→ドリンクホルダーに引っ掛けと来て、次はリアシート辺りに固定してみようか…という感じです。

音のスタートポイントが1点しか無いので設置場所は非常に難しいですね。こういった360度スピーカーは基本的に置いた場面をサブウーファーとして使うので出来れば床に置きたい…、でも高音を綺麗に鳴らすには高めのポジションに置きたい…そういった矛盾点をどうクリアしていくかが大きな問題になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿